〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

すし繁(東京・銀座)

2022年10月、銀座駅から徒歩2分のところにオープンした寿司店「すし繁」。豊洲市場仲卸業者直営の同店は、独自のルートで仕入れる魚の鮮度と品質が自慢です。

店主は、寿司を握り始めて約20年のベテラン。「とうふ屋うかい」で修行を積んだ後、都内の老舗寿司店で寿司に転向し、「シェラトン都ホテル東京」や「ハイアットリージェンシー東京」で寿司料理長を務めた経歴の持ち主です。

穴子

お店イチ押しのネタ「穴子」は、ゲストからも“飲めるほど柔らかい”と大評判。穴子の骨500本から出汁を取った風味豊かな煮つめを塗って提供されます。

シャリは羽釜で炊き上げているため、粒がしっかり立っているのが特長です。

メニューは昼夜ともにコース一択。ランチの「おまかせ握りコース」7,000円は握り13貫、椀物、デザート。ディナーの「おまかせコース」18,000円は料理6品と握り14貫、椀物、デザートです。
特にランチは良心的な価格ながら、トロ、ウニ、イクラ、車エビ、穴子も入っていて、コスパの高さに驚かされます。
※季節、食材の仕入れ状況により内容の変動あり。

限定バラ酵母を使用した純米大吟醸「よこやま」

お酒は日本酒をメインに、ワインや焼酎など各種取りそろえています。写真は、全国の8蔵のみに許可されている「プリンセスミチコ」の限定バラ酵母を使用した純米大吟醸「よこやま」。記念日やお祝いの席にもぴったりの日本酒です。

座席は檜のカウンターを12席。数寄屋造りの店内は、銀座の喧騒を忘れさせる静かで落ち着いた空間になっています。“銀座で寿司が食べたい時”や“特別な日の食事”に。上質な寿司を心ゆくまで堪能しましょう。おいしさの余韻はもちろん、値段以上の満足感を味わえそうです。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『ネタも全て美味しかったのですが、煮穴子がすごく印象に残りました!回転寿司ではなにかと避けて通ってきた煮穴子ですが、これは本当に感動しました。もう飲める。飲める穴子です。フワフワすぎて口のなかで一瞬でなくなります。そしてタレが美味しい。タレだけでお酒が呑めます。飲めて呑める煮穴子でした。穴子を見直しました。 』(ともだち0211さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希 写真:お店から