フードライター・森脇慶子が注目の店として訪れたのは、東京・銀座「レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ」。ひな鶏を丸々1羽使ったローストチキンや、じっくりと柔らかく煮込まれた仔羊のトマト煮込みなど、一流レストランならではのメニューが豊富に揃ったテイクアウトのその味とは?

【森脇慶子のココに注目 第26回】「レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ」

テイクアウトもいいけれど、お弁当にはいささか食傷気味……。そんなお持ち帰り上級者に是非試していただきたいのが、これ。銀座のフランス料理店「レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ」のテイクアウトの数々だ。

メインとなるダイニングスペース
メインとなるダイニングスペース   写真:お店から

場所は泰明小学校のすぐお隣。小さな雑居ビルの地下にひっそりと佇むこの店は、パリと東京、合わせて3つのミシュランの星を持つガストロノミー「レストラン ドミニク・ブシェ」の姉妹店だ。オーナーシェフのドミニク氏は、パリの「トゥール・ダルジャン」をはじめ「ホテル・ド・クリヨン」のメインダイニング「レ・ザンバサドゥール」など名だたるレストランの総料理長を経て独立した、いわば大御所。

店内奥にあるのは、6人用の個室としても利用できるダイニングスペース

親日家としても知られるドミニクシェフが、自分自身、子供の頃から親しんできたフランスの家庭料理のおいしさを、もっと広く伝えたいとの思いから始めたのが同店。「母親がいつも私に作ってくれた、シンプルだけど温かみに満ちた料理をここでは提供していきたい」と語る。

なるほど、テイクアウトアイテムのラインアップを見てみれば、「レ・コパンの季節のテリーヌ」や「牛肉の赤ワイン煮込み 人参のピュレ」「ローストチキン じゃがいも」に「仔羊のトマト煮込み クスクス」etc.いかにも家庭的な素朴でわかりやすい料理がずらり。とはいえ、そこはフランスのガストロノミー界を牽引してきたドミニクシェフのこと。家庭料理とは言っても、かける手間暇は一流レストランのそれとなんら変わりはない。

「仔羊のトマト煮込み クスクス」2,500円

例えば「仔羊のトマト煮込み クスクス」。元はと言えば、植民地時代の北アフリカやアラブから伝わった料理だが、今やフランスの国民食とまでいわれるほど、彼の地ではおなじみの味。家庭はもちろん学校給食でも定番になっているとか。それゆえ、作り方も簡単。香辛料などと共にただ煮込んだだけの肉や野菜のスープを、スムールと呼ばれる粒状の小麦粉(最小のパスタ)にそのままかけて食べるシンプルなスタイルが本来の姿だ。

自宅に持ち帰ったら好きな器に盛って、おうちレストラン気分を堪能したい

が、しかし。ここでは、スープのベースとして用いるのは、水ではなく、2日間もかけて仕込むフォン・ド・ヴォー。これで仔羊肩ロース肉を煮こむのだから、「クスクスというよりも、ナヴァラン風煮込みですね」との伊藤翔シェフの言葉も頷ける。このフォン・ド・ヴォーの旨味に仔羊独特の草の風味がほのかに混ざり合い、エキゾチックな中にも品の良いコクを感じさせる。エレガントな「クスクス」だ。

伊藤翔シェフ

また、圧巻はローストチキン。鶏を丸ごと一羽焼き上げるのは、なかなか家庭では面倒なもの。まさにテイクアウトなればこその一品と言えるだろう。しかも、そのサイズが気が利いている。いわゆる若鶏ではなく、フランスでいうプッサン。雌のひな鶏を使っているのだ。生後30〜40日、重さにして500〜600gの小型サイズで、2人で食べるにはちょうど良い大きさだ(私なら、多分1人でいけそうですが)。

「ローストチキン じゃがいも」(1羽)4,500円

味付けは、塩、胡椒のみ。だが、ローズマリーやにんにくと一緒に焼いているそうで、南仏を思わせる芳ばしい香りが食欲をそそる。ひな鶏なればこその柔らかさに加え、身に張りもあり、味わうほどに優しい肉汁の旨味が舌に伝わる。飽きの来ないおいしさだ。ちなみに、テイクアウトの際には食べやすくカットしてくれるのでご安心を!

実際のテイクアウト利用時は、食べやすいようにカットして提供される

ローストチキンは単品でも購入できるが、キャロットラペや豚肉のリエット、根セロリのレムラード(マスタードマヨネーズ和え)など前菜3品からなる「おつまみのセット」(内容はその時々で変わることも)や、パン・グリーンサラダにブルゴーニュ産の赤ワイン(750cc1本)が付いたセット「ローストチキンと赤ワイン」(2名分)13,000円なら、ステイホームでも、ちょっとしたディナー気分を楽しめそうだ。

「おつまみのセット」900円

そのほか、「鴨肉とフォアグラのテリーヌ」や「牛頰肉の赤ワイン煮込み」といったクラシックな料理にブルゴーニュ産赤ワインのハーフサイズが付く1人前用のセット「昔ながらのお料理とワイン」7,000円などもある。

トレードマークの雄鶏のイラストが可愛らしいテイクアウト用ボックスに入れてお持ち帰り

※価格はすべて税込

※商品価格はすべてテイクアウト時の価格です。

※時節柄、メニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2020年7月20日)時点の情報をもとに作成しています。

取材・文:森脇慶子

撮影:佐藤潮