注文を受けてから作るからできたて!おにぎりバーガー専門店がオープン

ハワイのファーストフード「スパムおむすび」からヒントを得た「おにぎりバーガー」の専門店が大阪にオープン。お店のコンセプトは、「MAKE FOR YOU」。注文を受けてから握るので、ホカホカのできたてが食べられる。具材のバリエーションは高級食材の神戸牛や、神戸長田のぼっかけ風、ゴロゴロの食感を楽しめる肉味噌、ビッグサイズのエビフライ、厚揚げなど多種多彩!

一番人気の、プレミアム神戸牛おにぎりバーガー 1,200円

 

数年前からブームとなっていた「進化系おにぎり」。おにぎり人気が高まる中で、昨年秋、新感覚のおにぎり「おにぎりバーガー」を催事でオープン。シュークリームのテイクアウト専門店のパイオニア「ビアードパパ」の仕掛け人・吉川靖師さんが日本のソウルフード「おにぎり」を世界へ発信したいと、ハワイのファーストフード「スパムおむすび」からヒントを得て考案されたレシピ。

 

香ばしく焼いたスパムと薄焼き卵をおにぎりで挟んだハンバーガーのように食べるおにぎりが、学生や社会人、外国人など幅広い層の間で評判を呼んで、2月15日に専門店をオープン。オーダーを受けてから、目の前で握り、温かいおにぎりを提供するスタイルを採用した。コンセプトは「MAKE FOR YOU」。作り置きされた冷たいおにぎりとは一線を画す、心にまでじんわりと温もりを届ける新タイプのおにぎりだ。

レンコン&ゴボウの食物繊維キンピラおにぎりバーガー 400円

 

毎日でも飽きずに食べられるよう、具材は豊富なバリエーションを用意。ベーシックおにぎりバーガー( 300 円)の他、ツナマヨネーズや梅などの定番はもちろん、神戸長田のローカルフード「ぼっかけ」風にゴロゴロの食感を楽しめる肉味噌、ビッグサイズのエビフライ、厚揚げなど、さまざまなラインナップを用意。人気ナンバー1は神戸牛を使った「プレミアム神戸牛バーガー」(1,200円)。神戸牛をリーズナブルに食べられるとあって、観光客に特に人気のメニューとなっているとか。

全国各地のお米を食べ比べ、温かいおにぎりに最適な京都・丹後の棚田で農薬を使わずに栽培したお米を使用。また海苔は有明海2番海苔を使用。お米・海苔ともに人気寿司店「鮓 きずな」が直接取引している逸品。その味付けも「鮓 きずな」が監修している。

 

大阪から始まるおにぎりの革命、フォトジェニックな見た目で食べ応えたっぷりの新バーガーを味わってみては?

 

※価格は税込