出世ごはん

デキるビジネスパーソンはこんなお店で食べている! 元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から見極めた「出世する店」を「おいしい理由」とともにご紹介!

No.15 日常を忘れて、やる気をチャージ!那覇の名店へ

おでん東大

みなさん、夏を楽しんでいらっしゃいますか? 今回、ご紹介申し上げるのは沖縄・那覇にある一軒です。

 

沖縄って、本当においしいものがたくさんあって、八重山諸島なんかも大好きなんですが、本島に何泊かするときなら、1回は正統派の高級沖縄料理のお店に行って、あとは居酒屋さんや焼肉屋さんなど、アラカルトで選べるお店をハシゴすることにしておりまして、必ず伺うのが「おでん東大」さんなんですね。

出典:ぱたぱたぱたごにあさん

 

なにかと独特なお店ではあるのですが、まずは営業時間が遅い。夜21時30半頃から翌4時までだなんて、水商売でいえばアフター専門のサパークラブ並。でもね、だからいいんです。ここに来るひとは、ほぼ、先にどこかで飲んでから来るので、いい塩梅に楽しくなっているひとばかりだからか、いつでもワイワイ盛り上がっているので。

 

ただ、東大だけに「狭き門」と言われておりまして、オープン前には大体、行列ができていて、その後もずーっと混んでいるので、タイミングによってはなかなか入れなかったりもするようです。「裏口入学」の方法でも、あればいいんですけどね(笑)。出世するには運も必要ですから、野心溢れるビジネスパーソンのみなさまにおかれましては、運試しにひとつ「入学」チャレンジするのも一興かと存じます。

出典:ゆ~すけさん

 

無事、「合格」した暁にはオリオンビール(樽生もあり!)と一緒に、必ず必ず真っ先に「焼てびち(写真上)」を頼んでください。沖縄名物、豚足の煮込み、てびちを焼いた店の名物で、大小サイズがありますが、お腹が空いてどうしようもないという方以外は4人以下なら小で十分。そのお味は絶品です! フライパンでじっくり焼き上げることで表面がカリッカリ、ねっちりコラーゲン質の豚足、含まれるお出汁の濃縮された旨み。これで小サイズ600円とは! 夢に出てくるほど、魅了される魔法のような一品なのです。これに勢いを借りてグイグイ飲んで楽しくなっちゃうのが正しいバカンスの過ごし方。で、翌朝、遅めに起きてビーチへ。

 

仕事の英気を養うため、ときには仕事のことは全部忘れる。そんな時間がビジネスパーソンには必要ですよね。