本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。今回は「食べログ 寿司 TOKYO 百名店」に選出され、海外でも注目を集める「鮨 銀座おのでら」の世界統括総料理長・坂上暁史氏。「銀座おのでら」ブランドを、銀座から世界に広めた坂上氏のスペシャルなお店とは?

教えてくれる人

坂上暁史
1973年生まれ、北海道出身。板前が客に寿司を握り、提供するという世界観に憧れ、16歳で寿司の道に進む。さまざまな店舗で修業し、札幌の名店「すし善」で腕に磨きをかけたのち、2013年「鮨 銀座おのでら」を立ち上げる。「銀座おのでら」ブランドは「食」を通じて洗練された日本文化を世界中に広げていくことを目指し、東京・銀座を本店に世界5地域に13店舗を構え、寿司、天ぷら、鉄板焼、薪焼といった日本食を展開。寿司のみならず、総括総料理長としてすべての店舗の監修にも携わり、技術と精神を世界に引き継ぐ。2016年、スイスで行われた、“サンモリッツ・グルメフェスティバル”の晩餐会で、日本の“寿司部門代表”として選ばれ、世界の名だたるシェフと並び、日本伝統の江戸前寿司を振る舞う。2022年4月には長年の夢を形にした“お客様に育てていただく寿司店”「鮨 銀座おのでら 登龍門」をオープン。今までの寿司業界と一線を画し、若手の職人がカウンターに立って経験を積む場を提供。確かな実力を持った寿司職人を世界へ輩出し、伝統文化である江戸前寿司のさらなる発展を支えている。

百名店選出「鮨 銀座おのでら」の寿司
百名店選出「鮨 銀座おのでら」の寿司   写真:お店から

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルから選ぶ、お気に入りのお店とは?
プロの目から見た魅力に迫る。今回は「寿司」のジャンルから!

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A.「寿司大」

nyanko001
出典:nyanko001さん

ミシュランガイドにも掲載された「寿司大」。豊洲市場にあり、朝6時から営業している行列店で、仕入れの帰りに立ち寄ることが多いです。ネタもさることながら、大将の接客が心地よい!

Q. おすすめしたいメニューは?

A. 「おまかせセット

TKFM_IK1204
出典:TKFM_IK1204さん

最後に好きな握りを1貫選べる「おまかせセット」は5,000円とリーズナブル! 豊洲市場で仕入れ立ての旬のネタが勢ぞろいしていて、どのネタもおすすめです。