目次
提供:ヒューリック株式会社
1軒目は居酒屋系へ。2次会はユニークなバーで決まり!
青森の地酒を揃えた青森居酒屋で日本酒の王道を味わったら、2次会は新しい地酒シーンを楽しめるテイスティングバーへ。一方、気心の知れた仲間となら、大阪伝統の串カツで盛り上がった後は、いま注目のシューティングバーでストレスを発散! しかも移動はエレベーターだけでラクラク。 バラエティ豊かな飲食店を揃える「HULIC &New AKIHABARA」ならではの楽しみ方をご提案。
日本酒好きなメンバーと回りたい、地酒堪能コース
1軒目:豊かな自然が育んだ青森の美味食材を地酒と味わう「青森ねぶた小屋」
店に一歩入れば、ねぶた祭のエナジーが伝わってくる。壁には大きなねぶた、天井からは祭に欠かせない「金魚ねぶた」が天井から下がり、祭の準備をする「ねぶた小屋」の活気がみなぎっている。
1軒目は、秋葉原にいながらして「青森」を満喫できる、居酒屋「青森ねぶた小屋」だ。
実はここ、青森県から食材協力を受けている「青森県連携協定店」。食材の生産者の紹介や、生産量に合わせての食材の安定供給、県民への店のPRなどに県が協力している。だから食材の味と鮮度はお墨付きだ。
バラエティー豊かな青森の海の幸、山の幸がメニューに満載。青森県は世界自然遺産「白神山地」や、「八甲田山」「十和田湖・奥入瀬渓流」などの豊かな自然に育まれた食材の宝庫。誰もが憧れる大間のまぐろをはじめ、八戸前沖のとろサバ、陸奥湾のホタテ、津軽海峡の荒波にもまれた海峡サーモンなどの魚介、小川原湖のしじみや糸わかさぎ、高級地鶏・青森シャモロック、大鰐町の温泉もやし……と、有名ブランド食材のオンパレードだ。
日本酒天国である青森の実力は、お酒のメニューにも発揮されている。ご当地の地酒をほぼ網羅し、滅多に県外へは出ない幻の地酒もラインナップ。日本酒好きなら、さまざまなお酒を試してみて。
つがる、ふじ、ジョナゴールド、紅玉、王林といえばりんご。この5種類の品種別にりんごジュースを揃え、これをサワーにしたものも。青森りんごのスパークリングワインも見逃せない。
豊饒の海に囲まれ、緑濃い山々の恵みを受けた土地から生まれた美味食材。ご当地のレシピをさらにバージョンアップさせた料理と地酒で、仕事終わりのひとときが、さらに楽しいものになるはずだ。