フードロス削減×九州の食を一緒に発信!

福岡・天神の商業施設「イムズ」3階に7月7日、九州の食や自然が楽しめるスペース「ローカルデベロップメントラボ」がオープンした。

九州の食材が楽しめるカフェ「Kitchen Lab.」や食料品や調味料、雑貨など九州のイイモノを幅広く集めたグローサリーショップ「&LOCALS」のほか、野遊び、ツーリズムなど、さまざまな視点で九州に触れられるコンテンツが集結。食や自然を通じて九州をもっと知ってもらいたいとの思いが込められている。

カフェ「Kitchen Lab.」は、まだ食べられる食品が廃棄されてしまう“フードロス”問題がテーマ。味は同じでも表面に傷が付いていたり、形が悪いなどの理由で規格外となった野菜やフルーツを使った料理を提供する。看板メニューは、長崎の壱岐ひじきや熊本の八代山椒オリーブなど九州各県の特産加工品が味わえる豆むすび、ボリューム満点のサラダ、選べる「一杯仕立て九州味噌汁」などをセットにした定食(税込1,080円だ。

看板メニューの定食

「おいなり」とお茶のセット

 

キャンディー形にラッピングされた、「おいなり」と季節のお茶or味噌汁をセットにしたメニューも用意。ちょっと小腹が空いたときにもぴったりだ。この、ギフトにもぴったりな「おいなり」はグローサリーショップ「&LOCALS」でも販売している。

 

ショッピングの合間、ぜひここで九州の味を堪能してみて。

 

Kitchen Lab.

住所 福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11
IMS内 3F

文:秋吉真由美