目次
タクシーアプリ『GO』500円クーポンプレゼント中!
歩いて行くにはちょっと遠い、帰り道を心配せずにゆっくりお酒を楽しみたい、大事な人をスムーズにお店にエスコートしたい……。 そんなシーンで活躍するのがタクシーアプリ「GO」。本記事でご紹介する「一度は行きたいタクシーグルメ」への移動で使える500円分のエリア限定クーポン【taxigourmet】をご用意しました。
「GO」はタクシーの配車から支払いまでをスマホ上で完結できるアプリ。「GO」なら、指定の場所にタクシーを呼び出し、アプリで事前に目的地や決済の設定を済ませておけるので、乗車してからのやりとりがスムーズ! 全国の幅広い地域でスムーズにタクシー利用ができる「GO」を活用して、快適においしいお店めぐりを楽しみましょう!
タクシーアプリ「GO」を詳しくチェック!【クーポン利用時の注意事項】
お支払い方法に「GO Pay」選択時にクーポンをご利用いただけます。/ 決済方法選択時にクーポンを選択することでご利用いただけます。/ 1回の乗車につき利用できるクーポンは一つとなります。/ クーポンでお支払いの場合、おつりは出ませんのでご注意ください。/ 運賃および迎車料金が割引対象です(その他のオプション料金には適用されません)。
わざわざ行きたい! 京都のおいしいお店2軒
一度は訪れてみたいあのお店。駅からけっこう歩くな……とつい腰が重くなってしまうことってありますよね。しかしそんなお店だからこそ「わざわざ来てよかった!」と感じられるすばらしい体験ができるかも? 本稿では、駅からちょっと離れているけれど、タクシーに乗ってでも行きたい!おいしいお店をご紹介します。
萬亀楼
京都・西陣の一角にある「萬亀楼」。公共交通機関を利用する場合、最寄りの丸太町駅からは徒歩で約15分ほどかかりますが、タクシーなら通常約5分で到着。御所ゆかりの有職料理と生間流式庖丁を正式に継承する、創業300年の伝統を持つ老舗料亭です。
手入れが行き届いた庭は一見の価値あり
大小七つの個室があり、家族の記念日やビジネスの会食など、大切な人との食事の場として選ばれています。
一度は体験したい御所ゆかりの「有職料理」
萬亀楼にはお昼限定の竹籠弁当や、京懐石のコースもありますが、こちらを訪れた際に一度はいただいてみたいのが「有職料理」。有職料理とは、宮中で生まれた宮家の料理様式です。
有職料理のコースの中でも目を引くのが「嶋台」という、白木で作られたお膳の上に料理を盛りつけて提供される一品です。
嶋台には季節ごとの花が飾られますが、9月は重陽の節句に合わせて綿をのせた菊の花があしらわれています。
これは重陽の日の前夜に菊の上に綿を被せて、翌朝、菊から綿へ移った朝露で体を拭き、不老長寿を願う「着せ綿」という宮中で行われていた風習にちなんだもの。現代の生活では縁遠くなってしまった季節の風習を感じられるのもまた一興。
こちらはかますの奉書焼き。かますを松茸とともに蒸し焼きしたもの。すだちをかけていただく秋の味覚です。こちらにも菊のあしらいが。
こちらの絵巻物は、江戸時代、2代将軍徳川秀忠から3代将軍徳川家光に代替わりする際、後水尾天皇を招いて行われた5日間の行幸の献立を記録したものだとか。
「京都には古い文化がたくさんあります。私たちの先祖は二条城や御所に関与していたので、こういった古いものも残っています。一方で、二条城ではプロジェクションマッピングなど新しい技術を使った催しが行われ、新しい文化と融合しながら、絶えず進化している都市だと思います」と、若主人の小西雄大さん。
「有職というのは形式。御所の行事は神事で成り立っていますので、決まり事や作法が今も色濃く残っています。有職料理も食べる側、提供する側、すべてにルールがあります。現代の私たちは、古くからの作法、型を大切にしつつ、今の時代の食材や最新の調理方法を合わせて、現代に合った有職料理を表現しています」と若主人の小西さん。創業当時と比べ手に入る食材は大きく変わりましたが、その精神性は今も引き継がれています。
ほかではできない食体験を経験するために、ぜひ訪れたいお店です。