広島銘菓もみじ饅頭でレモンを堪能!

広島のお土産菓子と言えば、もみじまんじゅう! もともとは紅葉の形のカステラ生地にこしあんが入っていましたが、次々に新しいバリエーションが生まれています。

「やまだ屋」の「レモンもみじ」100円

「やまだ屋」で期間限定で販売されているのが「レモンもみじ」です。JA広島果実連と共同開発されたフルーツ紅葉シリーズのひとつ。レモンの香りを楽しむことができます。レモンの他にも広島特産のみかんを使った「みかんもみじ」もあります。

「にしき堂」では広島のベーカリー「アンデルセン」とコラボしたもみじ饅頭が登場。

「にしき堂」の「あたらしもみじ 大崎上島のレモン」130円

大崎上島のレモンを使った爽やかなクリームと、従来のカステラ生地とは異なるケーキのようなふんわりした生地がマッチ。新しいもみじ饅頭を味わうことができます。パッケージもおしゃれでギフトにもピッタリです。

クリームがたっぷり

今回レモンに注目してお菓子を探してみましたが、とにかく種類が豊富で驚きました。そして、どのお菓子もさまざまな工夫やこだわりがありとても個性的。今回紹介したものはもちろん、他にもたくさんのレモン商品があるのでぜひお気に入りを見つけてみてください。だんだんと暑くなってくるこれからの季節にピッタリのレモンのお菓子。楽しく、そして爽やかな気持ちになること間違いなしです。

教えてくれた人

せせなおこ

福岡出身。あんこが大好きな和菓子女子。和菓子を好きになったきっかけはおばあちゃんと作ったおはぎ。小さな和菓子に日本の文化や歴史が反映されていることに魅力を感じ、和菓子を発信すべくライターやコーディネーターとして活動中。和菓子メディア「せせ日和」:https://sesebiyori.com/も運営。

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※記事作成日(2022年4月6日)時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:せせなおこ