大の肉好きである寺門ジモンさんの初監督作品『フード・ラック!食運』が11月20日に公開。焼肉を主役(!)にしたこの映画で、焼肉業界がますます盛り上がりそうです。

さらに、食べログが焼肉の名店を選出する「焼肉 百名店」が、今年初めて「TOKYO」「EAST」「WEST」の3エリアごとに発表。今回は、「食べログ 焼肉 EAST 百名店」のなかから注目の5店を紹介します。

1. ヒロ ナゴヤ(名古屋)

drkck
シャトーブリアン   出典:drkckさん

「ヒロ ナゴヤ」は、名古屋城のほとりにある高級焼肉店。完全予約会員制で一見の入店は難しい、プライベートレストランです。ある日のコースは、ユッケ風、生姜醤油で食べるシャトーブリアン、ラム、キャビアをのせたタン、シャトーブリアンの海苔巻き、トマト牛カレー、超高級牛丼……。ふらりと気軽に行けるお店ではないですが、人生で一度は食べてみたい、贅を尽くした肉のフルコースがそこにあります。

drkck
シャトーブリアンの海苔巻き   出典:drkckさん

みんなでお酒も飲んで会計は6万ちょっとでしたがこの値段で高過ぎると思わせない構成なのが凄いですね。
drkckさんの口コミより

2. 炭火焼肉 久(秋田市)

「炭火焼肉 久(きゅう)」は、秋田の地が育んだ旬の食材や秋田牛を中心に料理を提供。ランチ税抜1,580円〜、ディナーは税抜3,780円〜とお手軽価格で本格的な味を楽しめます。お肉はもちろんのこと、自家製キムチからシャーベットなどデザートまで、一切手を抜くことなく美味だと評判。また、前日までの注文で「炭火焼肉弁当」「特選ヒレ弁当」も購入可能です。秋田駅から徒歩4分というアクセスのよさなので、秋田に訪れる際はぜひ寄りたいお店。

mirufys
税抜1,580円の舌久ランチ   出典:mirufysさん
安倍太郎
卵黄醤油漬けとリブロース   出典:安倍太郎さん

中々、コレだけのお店には出逢えないと思いますし、
秋田の方々が素直に羨ましいですね、、、
安倍太郎さんの口コミより

3. 龍園(岩手県・水沢)

フィンクス
上ロースステーキ   出典:フィンクスさん

岩手県奥州市水沢にある「龍園」は、日本有数の銘柄牛である前沢牛を地元ならではの価格で提供。他にも「カルビ 黒毛和牛」「ハラミ 黒毛和牛」(ともに税込1,200円)など上質なお肉をリーズナブルな価格で食べられます。ロースターで自分で焼く気取らないスタイルで、本格焼肉をお腹いっぱい食べられるとあって、客足が絶えません。ご飯がすすむタレの味も人気の秘訣で、メニューには米3合ほどを炊いた「特盛ライス」も。

ミトミえもん
オンザライス   出典:ミトミえもんさん

こういう焼肉店にはライスがよく似合う。これに呼応するように、「ロース」などの上質な肉の脂がその相性を絶対的なものに。デフォルトで味噌の味付けが施されますが、輪をかけてご飯を消費させます。迷わずオンザライスを決め込みましょう!

ミトミえもんさんの口コミより

4. 盛楼閣(盛岡市)

アキタン34
牛たん   出典:アキタン34さん

焼肉と冷麺のお店「盛楼閣」。さまざまな部位の肉メニューが揃うなか、特に、肉厚で柔らかな牛たんにファンが多いといいます。そして、盛岡名物でもある冷麺は、これを目当てに訪れる人もいる看板メニュー。辛さは7段階から選べます。牛スネなどを煮込んだ特製スープと歯応えのある麺に、キムチ、ゆでたまご、フルーツ、ごま、刻みネギ、牛肉チャーシューなどの具材がのり、絶妙のバランス。一度は食べたい銘品です。

hiro0827
盛岡冷麺   出典:hiro0827さん

お肉の中では牛タン(塩)が個人的に1番好きでした。絶妙な塩ダレ味の肉厚なタンはお肉自体に弾力とみずみずしさがありとてもおいしかったです。このお店に行くならタンは食べてみてほしい一皿です。
akaneskylarkさんの口コミより

5. 米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店

サプレマシー
肉の九寸盛り   出典:サプレマシーさん

「仔虎(ことら)」は、宮城県内に焼肉店を6店舗展開するブランド。「米沢牛購買証明書」が付けられた最高級ランクの米沢牛を山形より直送して提供しています。ランチは税抜980円から8,000円までの幅広いメニューがあり、お腹のすき具合やお財布事情に合わせて選べます。米沢牛をうなぎに見立てた「炙り米沢牛ひつまぶし」は、旅の思い出になりそうな一品。

とんこつ醤太郎 iPhone
炙り米沢牛ひつまぶし   出典:とんこつ醤太郎 iPhoneさん

サービス、コスパ、味全て良し♡また仙台に行ったら行きたいお店です。
yuripiyo_oさんの口コミより

もっと焼肉を知りたい人は、この映画!

大の食通である寺門ジモンさんが初めてメガホンをとった映画『フード・ラック!食運』が、11月20日にロードショー。実生活でも肉好きを公言する、EXILE NAOTOさんと土屋太鳳さんが初共演しています。豪華キャストも見どころでありながら、この映画の本当の主役は、肉! 本編には、焼肉をもっと楽しむための豆知識や実在する名店の情報が散りばめられています。今までになかった「焼肉映画」を、ぜひ。

『フード・ラック!食運』東京国際映画祭 舞台挨拶より

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。