ブーランジェリー・ジャンゴ|水天宮前

Polvo
出典:Polvoさん

アップルサイダードーナツ

「アップルサイダードーナツ」270円
 

溝呂木さん

リンゴジュースとジャムを練り込んだケーキドーナツで、表面はカリッカリで香ばしくゴリッといい歯ごたえ。中は気泡が大きめで、しっとりした食感です。リンゴとシナモンの風味が良く、ドーナツの醍醐味をしっかりおさえたハイクオリティな商品。一度食べたら忘れられない絶品です!

Universal Bakes Nicome|東北沢

Water*lily*238
出典:Water*lily*238さん

オールドファッション プレーン

「オールドファッション プレーン」350円
 

溝呂木さん

植物性素材だけで作られたヴィーガンドーナツです。表面はサックサクで、中はほわっとしっとりむっちりしたケーキ生地。香ばしさがふわっと鼻をくすぐり、ほんのり優しい甘さ。生地が少し層になっているため、サクサク感の強さがたまらないです。

ブーランジェリー ボヌール|三軒茶屋

ガレットブルトンヌ
出典:ガレットブルトンヌさん

もっちりドーナツ きなこ

「もっちりドーナツ きなこ」184円
 

溝呂木さん

ふ〜んわり、む〜っちむちのイースト生地の秘密は湯種製法にあり。ひきちぎれないくらいの強い弾力が最高です。ケシの実のプチプチ感と、きなこの香ばしい風味も良く、繰り返し食べたくなる名作です。

教えてくれた人

溝呂木一美(みぞろぎひとみ)

ドーナツ探求家・イラストレーター・デザイナー・手芸愛好家。国内外、あちらこちらでドーナツを探し求めて、年間500種類以上食べる。ドーナツに関することを調べたり、関連グッズの収集をしたりしている。ドーナツブログも日々更新中。イラストレーターとしては「かわいい・おいしい・楽しい」をテーマに描いている。著書『私のてきとうなお菓子作り』(ワニブックス)、『ドーナツのしあわせ 年間500種類食べる“ドーナツ探求家”の偏愛ノート』(イースト・プレス)が好評発売中。

※価格はすべて税込です。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:溝呂木一美、食べログマガジン編集部 写真:溝呂木一美