〈おいしいお取り寄せ〉

新型コロナウイルスの影響で外食も自粛ムード。食べログマガジンでは連載〈おいしいテイクアウト〉でテイクアウトグルメを紹介してきたが、テイクアウトの場合、エリアが限定されてしまう。そこで郵送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する〈おいしいお取り寄せ〉も開始した。家庭では作れない、プロならではの「非日常の味」が明日への活力になる。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぐ。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。

 

■おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>
■おいしいテイクアウトバックナンバーはこちら>>

 


※お取り寄せは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本連載はお店のSNS等の情報をもとにメニュー名・価格・提供時間等を記載しております。

SALONE TOKYO 【日比谷・イタリアン】

写真:お店から

東京・日比谷にある「SALONE TOKYO(サローネ トウキョウ)」は「The Tabelog Award」で2020年にブロンズを受賞しているイタリア料理の実力店だ。

葡萄党幹事長
出典:葡萄党幹事長さん

同店のメニューの中でも多くのファンを集めるのが、コースで提供される「ポモドーロ(トマトソースのパスタ)」。お店ではお腹の空き具合によってパスタの量が選べるのも好評だ。

 

そんな人気のメニューがお取り寄せ可能というので、早速編集部でもオーダーしてみた。

お取り寄せメニュー


・サローネ伝統の究極のトマトソースパスタセット(2人前):2,160円
・イタリアで5年修業したシェフがつくる究極のミートソースパスタセット(2人前):2,700円
・パスタ世界一のシェフがつくる究極のアンチョビソースパスタセット(2人前):2,160円
・本場シチリアの味、究極のカジキマグロのラグーソースパスタセット(2人前):2,700円
・濃厚‼︎ 究極のアメリケーヌソースパスタセット(2人前) :2,160円

 
※価格はすべて税込
※商品は都度変更あり
 
※最新の情報はお店の方にご確認ください。


パスタとパスタソースのセットはオンラインで購入可能。「サローネ伝統の究極のトマトソースパスタセット」は2人前で2,160円。1人前1,080円でリストランテのパスタが食べられるならばリーズナブルだ。

写真:お店から

商品は麺とソースが別れた状態で冷凍で送られてくる。パスタは、老舗製麺所の浅草開化楼とサローネグループの共同開発による『低加水パスタフレスカ』。

 
ソースの肝はたっぷりの香味野菜を8時間じっくりと炒めて作るソフリット。深い香ばしさと旨味の詰まったソフリットとイタリア産のトマトを合わせる事で、野菜のコクとトマトの旨味の詰まったトマトソースになっている。
 
仕上げに別添えのシチリア産のバルベーラ社オリーブオイルを入れれば、お店と同じ味わいが家庭で再現される。


作り方は驚くほど簡単で、ソースをフライパンで温め、茹でた麺の水をよく切って、ソースとオイルで和えるだけ。生パスタなので茹で時間は2〜3分程度でOK。

驚くほど凝縮されたトマトの旨みと甘みを感じるソースがモッチモチの麺に絡まって、完全にリストランテの味わいになっている。フォークが止まらないおいしさに誰もが驚くはずだ。

 

フライパンに残ったソースがもったいなかったので、ご飯とチーズを入れてカリカリにした「焼きリゾット」も絶品だった。こんな楽しみ方ができるのもお取り寄せならでは。

 

誰でも簡単に作れるので、ギフトとして贈っても喜ばれること間違いなし!

 
■購入ページ
https://autoreserve.com/restaurants/4dA2UtJjJarZnLZ4FaEJ/online_store

 

あなたの街のテイクアウトできるお店を探そう

スペシャルメニューはお取り寄せ、デイリーメニューはテイクアウト、と使い分けるのも◎。

食べログアプリではテイクアウトできるお店を簡単に検索可能。

 

■食べログアプリ https://tabelog.com/appli_campaign

 

お取り寄せ&テイクアウトでおいしいお店を応援しよう!

 

文・写真:食べログマガジン編集部