【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#5】「グリーンカレーめぇ」

飲食店は長年営業を続けるのが難しく、一説には、開業10年で生き残っている店舗はたったの1割ともいわれています。開店の初期費用がかかりすぎる割に、常連がつくまでにはかなり時間がかかるという理由があるのですが、それに加えてここ数年は地価も上がり、初期費用も増える一方。そんな今だからこそ、「間借りカレー」が流行しているのでしょう。

 

今回ご紹介するのは、銀座にある間借りカレー「グリーンカレーめぇ」。ちょうど1周年を迎えたお店です。普段のメニューはグリーンカレーのみで、副菜が週替わりというスタイルなのですが、1周年記念週間はグリーンカレーのみならず他のカレーとのあいがけも楽しめるスペシャルメニューということで、仕事をやりくりして2回行ってきました。

 

「あいがけ(グリーン、鯖と筍)」

 

初日は「鯖カレー」とのあいがけ。この鯖カレーは店主のめぇさんが営む中目黒のカフェバー「リロンデル」でも時折出てくるメニューで、南インド風の絶品カレーなんです。

 

「あいがけ(グリーン、仔羊欧風)+オムレツ」

 

そして3日目のメニューは「仔羊欧風カレー」。グリーンカレーとあいがけにする為に工夫された、さっぱり系欧風カレーでこれまた絶品!

 

めぇさんは料理に対してもお客さんに対しても愛情が溢れている方。元々辛めのグリーンカレーなので、辛いのが苦手なお客さんが食べやすくなるようにとオムレツのトッピングが増えたり、鯖カレーの日はオムレツが合わないので代わりにレモンラッシーを作ってきたり。そして、その全てがおいしいのですから素敵すぎます。愛がこもっているからこそなせる業なのでしょう。

 

「レモンラッシー」

 

既に記念週間は終了してしまったので、現在のメニューは通常に戻りグリーンカレーのみですが、このグリーンカレーもオリジナルスタイルで日に日においしさが進化しています。グリーンカレー好きなら一度は食べておきたい逸品ですね。

 

めでたく1周年を迎えたグリーンカレーめぇ。そして、めぇさんにとって間借りではなくメインの実店舗であるリロンデルは4周年。どちらも行って損無しの、愛に溢れた素敵なお店ですよ!

取材・文:カレーおじさん\(^o^)/