目次
わざわざ行きたい! 名古屋のおいしいお店2軒
訪れてみたいあのお店。駅からけっこう歩くな……とつい腰が重くなってしまうことってありますよね。でも、そんなお店だからこそ「わざわざ来てよかった!」と思えるすばらしい感動に出会えるかも? 本稿では、駅からちょっと離れているけれど、タクシーに乗ってでも行きたいおいしいお店をご紹介します。
千ろ屋
JR中央本線の千種駅と鶴舞駅の中間あたりに位置する「千ろ屋」。徒歩だとそれぞれの駅から15分程度かかるので、ここはぜひタクシーを利用して訪れたいですね。タクシーではいずれの駅からも通常5分ほどで到着します。
線路下の隠れ家空間
店名は「線路の下」というのと「千種」にあることからつけられたのだとか。お好み焼きやじゃがバターといったカジュアルな鉄板焼きメニューから、A5ランク和牛のステーキといったスペシャリテまで、気分によってさまざまなメニューを楽しめます。
高架下を利用した空間は想像以上の広さ。奥には個室があり、階段を上がると座敷席になっています。隠れ家的な空間は居心地がよく、リピーターが多いのも特徴だとか。
熱々を楽しむ鉄板ビストロ料理
同店の名物メニューが「フォアグラとパルミジャーノの鉄板リゾット」。厨房の鉄板で仕上げた後、各テーブルの鉄板の上へ。もんじゃ焼きのヘラを使って、フォアグラを崩しながらいただく人気の一品。ワインとの相性も格別です。
デザートにはぜひ「鉄板フォンダンショコラ バニラ添え」を。香ばしくほろ苦い焼きたてのフォンダンショコラと、冷たいバニラアイスの口溶けは抜群。お酒を十分楽しんだ後にいただきたい大人のデザートです。
お好み焼きからカジュアルフレンチまでさまざまなメニューが楽しめる鉄板ビストロの同店。バラエティ豊かなメニューやワインの品揃え以外に、常連客が足を運ぶ理由がスタッフの接客にあります。
「当店に来るお客様は、スタッフとの会話も楽しみたいという方が多いですね」と店長の大里さん。若いスタッフの教育も行き届き、常連客の信頼も厚いそう。隠れ家的な親密な空間とさりげなく行き届いた接客で楽しむ鉄板ビストロ。ビジネスでもプライベートでも、もう一歩踏み込みたい関係性の相手とともに訪れたいお店です。