夏を乗り切る!変わり夏鍋3選

暑い夏だからこそ、熱い鍋で思いっきり汗を流したい……。そんなあなたに贈る、夏だからこそ食べたくなる“夏鍋”。今回は「ちょっと変わった夏鍋」をご紹介。

第一弾は「デトックス夏鍋」3選でしたが、第二弾は「変わり夏鍋」3選です!

トロトロ生とろろでヘルシー女子会!

裏恵比寿 自然生村 (恵比寿)

恵比寿の裏路地に佇む隠れた人気店「裏恵比寿 自然生村」。古民家風の低い入り口を潜ると、昭和の懐かしさを感じるアットホームな空間が広がる。ここでは自然生を使った様々なヘルシー料理が堪能できる。

中でも一番人気が「すりおろし自然生とろろ鍋」。秘伝の和風だしに旬のお野菜、メインの具は、和牛のプリプリホルモン、マグロトロ入り自家製つくね、トロ豚とみぞれ、牡蠣ときのこづくしなど好きな中から選べるスタイル。

鍋が煮えて来たら最後の仕上げに、すりおろしの自然生とろろを「これでもか!」というほど豪快に注ぐ。小皿に取り分けてから別で注文した「すりおろし生とろろ」をさらにかける「追いとろろ」が通の食べ方。

アボカドまみれ!ノリのいい同期と食べる栄養補給鍋

マドッシュカフェ 下北沢店(下北沢)

出典:お店から

アボカドのテーマパーク! アボカドを使ったバラエティ豊かなメニューが愉しめるのは「マドッシュカフェ 下北沢店」。アボカドの専門家(いや、アボカドオタク)とも呼ばれる店長が、ついに「アボカド鍋」まで作ってしまった!

出典:お店から

「アボチースンドゥブ鍋」は、韓国風スンドゥブ出汁にたっぷりの野菜と主役のアボカドをそのまま投入した、食べてみるまでどんな味がするか分からない、不思議なお鍋。

出典:お店から

いざ食べてみると、ピリ辛のダシとまろやかなアボカドの味わいが絶妙にマッチ。アボカドの果てしない可能性を感じさせてくれる、変わり種の“夏鍋”だ。

距離が縮まるカモ!?変わり鴨鍋でしっぽりデート

鴨とワイン Na Camo guro(中目黒)

出典:お店から

中目黒駅より徒歩1分の隠れ家で最上鴨を堪能できる鴨料理専門店「鴨とワイン Na Camo guro」。ここの《8/1〜9/30まで期間限定》の「鴨の燻製&鴨ジンギスカン」が絶品。

出典:竹内仁栄さん

山形県にある自社鴨農場から直送される国産ならではの旨みをもった最上鴨を贅沢に使用し、ジンギスカンスタイルで。高タンパクでヘルシーな鴨と一緒にお野菜もたっぷり食べられるので女子受けも抜群。

出典:フォーリンデブはっしーさん

定番の「鴨すき」は、鉄板鍋の上で赤ワインベースのソースで焼いた鴨にネギを添えて、濃厚な卵黄につけて。噛めば噛むほど鴨の旨味が口の中に広がる。

出典:フォーリンデブはっしーさん

シメの「鴨ラーメン」は、鴨チャーシューと黒胡椒のアクセントが効いた優しい味わい。オシャレな空間で食べるこだわりの鴨を使った“夏鍋”に、二人の距離も自然と縮まっちゃうカモ……♪