いよいよ2017年も終わりが近づいてきました。何か、忘れていることありませんか?

 

「大掃除?」

 

これからで大丈夫です。

 

「クリスマスの準備?」

 

急いだ方がいいですね。

 

それらも大事ですが、今年こそ「ふるさと納税」を体験してみてはいかがでしょう。「気になる」「やってみたい」と思いつつ、どこから手をつければいいかわからずに未体験のまま、という方も少なくないはず。2017年のふるさと納税に間に合わせるならば、年内に登録がマスト!です。

今年初めての方も、「既に経験済みだけど今年はまだ」の方も善は急げです。たくさんある選択肢の中から選びだすためのヒントがほしい、そんな方のために、今回は、食べログマガジンでも活躍中の美味しいモノに詳しい4名の方々に、お薦めの“お礼の品”をセレクトしてもらいました。

 

 その前に、ふるさと納税とは?

「ふるさと納税」は、自分が応援したい、サポートしたいと思う自治体に「寄付をする」ことで、その寄付金に応じた税の控除を受けられる仕組みのことを指します。

その寄付金の「お礼の品」として、特産品を贈る自治体も多く、地域の特色やその土地ならではのモノが選べるとあって人気に。工芸品をはじめ多くの選択肢がありますが、中でも種類も多く圧倒的に人気なのは食材や酒、調味料などの食関係。

 

ふるさと納税の基本のキから知ることができるポータルサイトふるさとぷらすなら、数あるお礼の品を検索できて、複雑な手続きもナシで利用できます。

 

美味しいモノ賢者が選ぶ「欲しいお礼の品」は?

 

【美味しいモノ賢者はこの4名】

定食王

人気連載「定食のススメ」の著者。ひとり飯と白米をこよなく愛する彼の「お礼の品」の選出基準は、「全体的に選んだ理由はご飯に合うこと! 一人暮らしなので、保存が利くもの!」とのこと。ふるさと納税は既に経験済み。「宮崎県都城市がふるさと納税人気No.1になったニュースを見て、利用しました。意外と簡単にとてもお得に地方の名産を知るよいきっかけになり、また食産業に貢献できることもあって、とてもよい体験でした」

 

小寺慶子

こちらも人気連載「肉最前線!」の著者。自他ともに認める肉食系ライターとして多くの媒体で活躍中。ふるさと納税はご家族が利用しているそうで、「お酒や地方の食材など、おいしい発見があるのが、ふるさと納税の楽しいところ。その土地を訪れるきっかけにもなると思います」

 

小松めぐみ

週刊新潮の連載「記念日の晩餐」をはじめ、多くの媒体で活躍する敏腕フードライター。幅広いジャンルの食を得意としているが、最近は蕎麦に目覚めたということで、「そば百名店」連載を執筆中。地方取材も多く、各地の美味しいものに詳しい。「今年はふるさと納税やります!」との意気込み。

 

小野寺悦子

女性誌をはじめ、食やライフスタイルの記事を手がけている。食べログマガジンではニューオープンの店などの取材・執筆をはじめ、フードトレンドを常にキャッチ。ふるさと納税は興味津々ながらも未体験。「いつも気になっているのですが、魅力的な品が多すぎて。この企画で本気で選んだのですぐ申し込みます」とのこと。

十勝ハーブ牛 ローストビーフ

「十勝ハーブ牛は東京のレストランでも見かけますがローストビーフもぜひ食べてみたい。調理をしなくても食べられる手軽さも嬉しいです」(小寺さん)

https://furusatoplus.com/product/H-025/

 加賀市橋立港産 加能がに(雄ズワイガニ)大

石川県産のズワイガニ「加能ガニ」の中でも、漁港の名前を刻印したブルーのタグが付けられるのは、漁師が品質に自信を持っているものだけ。素人では入手困難な、冬の人気食材です。蟹は鮮度が命ですから、到着したらなるべく早く、新鮮な身の旨みと濃厚なミソを堪能したいものです」(小松さん)

https://furusatoplus.com/product/9170000296/

和歌山県みなべ町 プレミアムダイヤモンド梅

「日本一の梅の収穫量を誇る和歌山県の超A級の梅をつかった、あま~い梅干し。梅干しの概念を変えるその味わいと、金粉でおめでたい装いは写真にも映える」(定食王)

https://furusatoplus.com/product/9300200235/

富士山黒牛 甲州富士桜ポークしゃぶしゃぶセット

「牛肉と豚肉の食べ比べができるという贅沢さに惹かれました。冬は鍋の機会も増えるし、総量950gなので友人宅でのホームパーティに持参しても喜ばれそうです」(小寺さん)

https://furusatoplus.com/product/9190050021/

十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ

「16種類ものハーブを食べて育った牛のネックとスネ肉で作られたコンビーフは、絶対にTKGにして食べたい一品。ご飯に混ぜて炊き込みご飯にしても、簡単にピラフ風の洋風炊き込みご飯ができるので、意外と万能に使える」(定食王)、「コンビーフって、これは旨い!というものに出会うことがあまりなく、また都内の有名肉食店で購入するとお値段もそれなりに。十勝ハーブ牛というブランド肉でつくるコンビーフ、塩だけというシンプルさ、化学調味料不使用というのも魅力です」(小野寺さん)

https://furusatoplus.com/product/H-034/

山口県防府市 養殖活き車海老


「車海老の美味しさは鮮度が命。「養殖活き車海老」は、新鮮な活き車海老ならではの旨味、甘み、香りを期待して選びました。水揚げされたばかりの新鮮な車海老を県内産のオガクズに詰めて送っていただけるサービスは他にはなかなかないので、貴重なアイテムだと思います」(小松さん)

https://furusatoplus.com/product/9350020032/

富山県滑川市 カネツル砂子商店 漁師のおやつセット

「ホタルイカで有名なカネツルの漁師のおやつ。浅いところが少ない富山県の港だから採れる、げんげ、ホタルイカ、白えびなどをおやつにしたシリーズは、ご飯だけでなくお酒のアテにもぴったりの大人のオヤツに」(定食王)

https://furusatoplus.com/product/9200020313/

手作り味噌セット甘口でまろやかな味わいの味噌①

「兵庫県神河町の味噌セット。発酵食品にはまって甘酒などいろいろ試してきましたが、実は味噌って身近で最強の発酵食品なのではと。これは自分で作れるという楽しさも◎。甘酒づくりはトライしてみたけれど、味噌も自宅で作れちゃうのね、と驚き。生麹で活性が高いというのはもちろん、辛めの味噌が苦手なので、甘口まろやかというのも惹かれた部分です」(小野寺さん)

https://furusatoplus.com/product/9280200036/

十勝しんむら牧場のカップソフトクリーム

「ミルクジャムのしんむら牧場がつくるソフトと聞けば、甘党、ソフトクリーム好きとしてはぜひ試してみたいところ。牧場で食べるソフトってやっぱりおいしい!
それが自宅の冷凍庫にストックできるのはうれしいですね」(小野寺さん)

https://furusatoplus.com/product/S-011/