〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

麺屋はやぶさ 下北沢店(東京・下北沢)

ノアマンクロウ
店舗外観   出典:ノアマンクロウさん

2022年12月23日、京王井の頭線、小田急小田原線「下北沢」駅から徒歩2分の場所に名古屋発のラーメン店「麺屋はやぶさ 下北沢店」がオープンしました。イタリアン出身のシェフが作る斬新なアイデアのラーメンがメディアやSNSで注目を集め、名古屋を中心に数店舗を展開。下北沢店は待望の東京初出店となります。

otani ryu
店舗内観   出典:otani ryuさん

路地を入った突き当たり、飲食店などが入るビルの1階に店はあります。席数はテーブル席とカウンター席の合わせて14席。店内はブルー系の壁紙に黄色や赤色のカラフルな椅子が置かれ、ポップでオシャレな雰囲気。女性一人でも気軽に入れそうです。

松一君
「オマール海老湯」990円   出典:松一君さん

SNS掲載率がNo.1だという「オマール海老湯」は、シェフの洋食での経験が生かされた一杯。スープはオマール海老や玉ねぎなどをじっくりと数時間かけて煮込み、ギュッと旨みを凝縮したオマール海老のエキスがベースとなっています。

エスプーマの技術でふんわりと泡立ったスープはクリーミーで、まるでポタージュのよう。濃厚な海老の香りが食欲をそそります。

マーコラーメン
「オマール海老湯」の麺   出典:マーコラーメンさん

麺は全粒粉を使った中太平麺。海老の旨みたっぷりのスープがからんだ麺は、しっかり小麦の味わいもありコシのある食感がたまりません。トッピングはあさつき、刻み玉ねぎ、クルトン、低温調理鶏チャーシューなど。味玉をオプションで追加できます。

味変用に辛味薬味とニンニクが用意されており、アクセントに辛味をプラスすれば、最後まで飽きずにいただけます。

エゴシ兄
「豊潤はやぶさ」960円   出典:エゴシ兄さん

店名を冠した「豊潤はやぶさ」は豚骨、鶏、魚介の3味を絶妙なバランスで配合したスープが自慢。この絶品スープに数種類の醤油をブレンドしたタレを合わせます。麺はこちらも全粒粉の中太麺。旨みたっぷりのスープとの相性が抜群です。

P-mix
「大潮まぜそば」960円   出典:P-mixさん

そのほか、7種魚介の塩ダレを混合した「大潮まぜそば」や濃厚な煮干しスープをエスプーマでクリーミーに仕立てた「煮干ししょう油ラーメン」など同店ならではのユニークなラーメンがそろいます。

さぴお
ランチサービスのライスと味変用調味料をセット   出典:さぴおさん

ランチタイムはライスが無料でサービス。クリーミーなオマール海老のスープにライスを足して、リゾットのように楽しんでもいいですね。名古屋の人たちを虜にした味を確かめに訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

さぴお
「オマール海老湯」   出典:さぴおさん

『スープからいただくとエスプーマされてとろんとしたような柔和な口あたり。
泡系っていうほどエアリーではないですが、まったりながらも軽やかな食感ですね。

海老の風合いもふんわりという感覚かな。
鶏ガラベースが旨味をサポート。
タレも控えめで食べやすい仕上がりです。

麺は林製麺所製の中太麵。
全粒粉の香り高い麺で、存在感が際立っていますね。
スープが穏やかめだから麺の味をよく感じられるような印象を抱きます。』(さぴおさん)

P-mix
「大潮まぜそば」   出典:P-mixさん

『リピート率No.1という大潮まぜそば960円をチョイス。
まぜそばにしてはスープが少し多くて嬉しい。
麺の上に色んな具材が載っていて、特にボール状のペーストがグレーと白の2種類あるけど、どちらもしっかりした固さなので、かなりよく混ぜる必要がある。
他には魚粉とか鰹節、ネギ、タマネギ、バラ海苔等々。
スープはドロっとした濃厚なものだけど、味は意外とそんなにヘビーではない。
ホタテ等の貝類が入っていて美味しい。』(P-mixさん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子