〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

ナーディル・ギュル / ディヴァン 松屋銀座店(東京)

トルコ・イスタンブールの老舗ブランド「ナーディル・ギュル」と、トルコ最大財閥が手掛ける洋菓子ブランド「ディヴァン」が2022年11月、松屋銀座地下1階にオープンしました。同店は、アジアで初めての常設店となります。店内には、飲み物と一緒にスイーツを楽しめるイートインスペースを4席併設。
※席数は状況により変更する場合があります。

180年の歴史を誇る洋菓子ブランド「ナーディル・ギュル」は「バクラヴァの王様」と称されるほど、有名かつ歴史と地位がある老舗ブランドで、イスタンブールにある店舗には1日9,000人もの来客がある人気店です。今回の銀座店は、トルコ国外初の本店に次ぐ2店舗目です。

バクラヴァ

最近日本でも知名度が高くなってきた「バクラヴァ」は、中東や地中海地域で広く知られている伝統菓子で、幾重にも重ねた薄い生地の間に、クルミやピスタチオなどのナッツ類を挟み、焼き上げ、濃いバターシロップを染み込ませた甘いペイストリー。地域によって見た目も味も異なりますが「ナーディル・ギュル」のバクラヴァは、トルコで収穫される上品な甘さと最高品質のピスタチオやヘーゼルナッツなどの自然の恵みと、オスマン帝国時代から伝わる職人技とレシピが掛け合わさった、繊細な味わい。

店頭で購入できるのは、定番の「ピスタチオバクラヴァ」1個486円、4個1,944円、8個3,780円をはじめ、「パレスバクラヴァ」3個1,728円、「くるみバクラヴァ」4個1,728円、ケーキ形の「バクラヴァケーキ」1,080円など。他にも出店を記念した「松屋銀座限定ボックス」6個3,780円や「イスタンブールボックス」6個3,780円を用意し、予約制でピスタチオやくるみのバクラヴァが78個入ったトレイ商品も取りそろえています。

創業家のギュル家は代々トルコの伝統、価値観、歴史を受け継ぎ、一度味わったら忘れられない特別なバクラヴァを提供し続け、世界の架け橋になることに尽力してきたそうです。オスマン帝国時代から愛されている、一度食べたら忘れられないナッツとパイ生地のハーモニーを、歴史や伝統に思いを馳せつつ楽しんでみてください。

「ナーディル・ギュル」の隣に同時オープンした「ディヴァン」も松屋銀座での常設店がアジア1号店。1956年創業で、トルコ・イスタンブールの5つ星ホテル「ディヴァン ホテル」にて提供されている「ディヴァン」のスイーツは、国内外の多くゲストを魅了してきました。

店頭では、トルコで「ロクム」と呼ばれるモッチリ食感が楽しい「ターキッシュディライト」4種類1,728円~をはじめ、トルコ産のピスタチオがたっぷり入った「ピスタチオロシェチョコレート」5枚1,836円、「ピスタチオ&ヘーゼルナッツドラジェ」2,160円など、トルコの自然の恵みを活かしたオリジナルレシピで作られるスイーツを用意しています。

見た目も華やかで、日本人の口に合う繊細でほどよい甘さの味わい。パッケージもおしゃれなので、手土産にも喜ばれそうですね。日本では数少ないトルコ発の話題のスイーツ、ぜひ味わってみてください。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から