老舗のお手軽ランチ

今日はおいしいものを気取らずに食べたい。そんな気分の時には、古くから愛されているお店に行くとハズレがない。ハードルが高そうに見える老舗も、誰もが気軽にのれんをくぐれるお手軽なランチメニューを用意している所が意外と多い。そこで老舗をこよなく愛し、老舗専門サイト・老舗食堂を運営する相川さんに名物ランチメニューを教えてもらった。

教えてくれる人

相川知輝

老舗トラベラー/フードアナリスト。100年を超える老舗飲食店を2,000店舗以上訪問し、老舗専門サイト・老舗食堂を運営。「その土地に根付いた食は歴史か地理に影響を受けている」が持論で、老舗の食べ歩きを通じて、その土地の食べ物の由来を考えるのが趣味。一人でも多くの人に老舗を体験してもらえるように、テレビ・SNS・Podcast等を通じて老舗情報を発信中。

初めまして、100年以上の老舗訪問を趣味にしている相川です。気が付けば日本全国2,000店舗以上、100年超えの老舗を訪問しました。こういう趣味を持っていると「おいしい老舗教えて!」と聞かれることがよくあります。そこで「私が好きなお店はここです!」をお伝えしたいと、この連載が始まりました。

「今度東京に行くんですが、東京らしい老舗を教えてください!」と聞かれた時、最初に紹介することが多いお店が、食べログ 洋食 百名店にも選出された1895年創業、銀座に店舗を構える「煉瓦亭」さんです。

オムライスやハヤシライス、エビフライといった誰もが知る洋食のスタンダードを生み出したお店です(発祥は諸説あります)。東京の老舗には、その後のスタンダードを作ったレジェンド店があり、その頂点の一つに銀座 煉瓦亭さんも入っていると言っても過言ではありません。

創業120年強の煉瓦亭さんは、1964年に現在のビルに建て替えられています。席数は全部で110席。店内はどこか懐かしさを感じる空間となっており、古き良き時代の気品が漂っています。といっても、堅苦しい雰囲気はなく、気軽に立ち寄ることができますよ。

煉瓦亭さんに訪問するとまず悩むのが、どの元祖を軸にメニューを組み立てるか。
一品料理だと「元祖ポークカツレツ」「エビフライ」、ご飯系は「元祖ハヤシライス」「明治誕生オムライス」などがあり、大体はこの組み合わせ、複数名ならこれを全部頼んでシェアする、となるかと思います。

問題は一人で訪問した時。全てが魅力的ですが、流石に全部は食べられないですよね。その上で私の持論を言えば、まずは「元祖ポークカツレツ」を頼む。
ご飯系は、初回訪問なら「元祖ハヤシライス」「明治誕生オムライス」から選ぶと間違いないのですが、どちらも食べたことのある方は「ハムライス」を頼んでみることをおすすめします。

ということで、今回は「元祖ポークカツレツ」「ハムライス」「クリームソーダ」の3品をオーダーしました。

明治創業の老舗洋食「煉瓦亭」の名物メニュー

「元祖ポークカツレツ」2,300円

まずは「元祖ポークカツレツ」から。カツレツはその後「とんかつ」という形で多くのフォロワーを生んでいく食べ物ですが、この元祖が煉瓦亭さんになります。カツにキャベツという組み合わせも煉瓦亭さん発祥と言われています。

元々はフランス料理であった仔牛のコートレットを、日本人の口に合いやすいようにカツレツへと改良を加えたのが煉瓦亭さんです。牛肉ではなく豚肉を用い、生パン粉を使って、天ぷらに近い調理法を用いて揚げ、さっぱりと食べられる料理へと変化させ、大ヒット商品となりました。

このカツレツは、カラシorウスターソースで食べますが、個人的な好みは、ウスターソースをやや多めに。ソースを沢山かけるとちょっとジャンクな雰囲気にも見えますが、案外さっぱり食べられるんです。肉の柔らかさも含め「あぁ、おいしい」という言葉がこぼれ出てきます。

「ハムライス」2,100円

そして「ハムライス」。煉瓦亭さんのご飯系メニューは激戦区で、「オムライス」と「ハヤシライス」という、最強の2トップが鎮座しています。この二つのメニューを体験した後なら、次は是非ハムライスを頼んでもらいたいのです。

ハムライスは、ハムを入れて炒めたご飯なのですが、チキンライス系と違ってケチャップが入らないため、バターの香り、ハムのおいしさが際立つ一品。

口に入れた時のフワッと香るバターと、ハムの塩気のバランスが素晴らしく、長らくメニューに掲載され続けている隠れ人気メニューとなります。

煉瓦亭さん曰く「ハムライスを頼んでいるお客さんを見ると、初回訪問じゃないなって思います」とのこと。ハムライスを頼むと、お店の方に「お、この方は?」って思われる可能性もありますよ(思われてどうなんだ、という話は置いておいて)。

折角の機会なので、ご主人の木田さんに「ご飯系2トップのオムライスとハヤシライス、どっちが人気なんですか?」と質問してみました。

4代目店主の木田浩一朗さん

木田さん曰く「初めての人は、見た目が華やかだからオムライスが多い」「リピーターの方だと、うち独特の味を求めてハヤシライスが多いかな」とのことでした。
ほんと、どっちも最高なんですよねぇ。

「クリームソーダ」1,100円

今回は更にデザート代わりに「クリームソーダ」もいただきました。このクリームソーダは、他人が頼んでいるのを見かけると、つい頼みたくなってしまうメニューNo.1だと個人的に思っています。

四十過ぎの男子としては、甘いものを一人で頼むのにやや抵抗があるのですが、煉瓦亭さんのこのレトロな雰囲気の中だと全く浮かないので安心して頼めます。レトロ空間でこそ、このレトロドリンクはおいしくなりますよね。

今回は東京らしい老舗として、洋食のレジェンド店、煉瓦亭さんをご紹介しました。
「銀座」「元祖」「老舗」と、キーワードだけ並べるとハードルの高いお店に感じてしまいますが、実際はとてもフランクで入りやすい老舗です。

銀座へ行った際には、是非一度ご訪問ください!

※価格は税込。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

撮影:松園多聞
文:相川知輝