2022年春、福岡市にオープンしたパティスリーカフェ「2/2(ichi)」。フレンチをベースにした独創的な料理が楽しめるミシュラン一つ星レストラン「TTOAHISU(トアヒス)」の姉妹店として、今、注目を集めています。そんな2/2に込める思いとスイーツへのこだわりを伺いました。

飲食業界を牽引する「トアヒス」の人気スイーツを気軽に楽しむ

大濠公園駅から徒歩5分の場所にオープンした「2/2」。周辺は、行列店や人気店が多いグルマン注目のエリア

福岡市民の憩いの場・大濠公園そばに店を構える「2/2(ichi)」。SNSや福岡のローカルメディアで、オープン当初から注目を集めています。白が基調のシャープな外観が印象的です。外観と同じく、白い壁、床、インテリアがベースの店内で、まず目を引くのがショーケース。中には数種類のプリンをはじめとしたスイーツが上品に並びます。

トアヒスオーナーシェフの山下泰史さん。自由な発想で生み出すイノベーション・フュージョンの店として、多くのファンを持つ

実は、福岡のみならず全国に多くのファンを持つレストラン「TTOAHISU(以下:トアヒス)」の姉妹店です。トアヒスのオーナーシェフ・山下泰史さんは、若手シェフによる料理コンテスト番組「CHEF-1グランプリ」(2021年は「DRAGON CHEF 2021」)に参加。全国の名だたるシェフと競い、2年連続準優勝を獲得した実力派です。福岡はもちろん、全国の若手シェフを牽引する存在とも言える泰史さんが営むトアヒスは、当然、予約必須の人気店。そんな名店の味を、予約なしで気軽に楽しめるのが2/2なのです。

トアヒスのデザートが手ごろな価格で楽しめるとあって、オープン当初から男女・世代を問わず多くの人が訪れている

2/2では、プリンを中心に、トアヒスで好評だったデザートを販売しています。テイクアウトはもちろん、カフェでのイートインもOK。プリンは、一つ500円〜と名店の味がリーズナブルに楽しめるのも魅力的です。

「『おいしいから、お土産に買って帰りたい』と、トアヒスを利用したお客様からご要望をいただくことが多くあったんです」と、オープンのきっかけを教えてくれたのは、泰史さんの妻で、2/2を切り盛りする友美さんです。