〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

肉料理 むら岡(神奈川・馬車道)

写真:お店から

2022年2月に馬車道駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「肉料理 むら岡」は、全国を食べ歩きしたグルメ界の有名人村岡 亮太氏が、満を持して開店した肉割烹です。

7年間全国を食べ歩いたという村岡氏は、その人柄から、食べ歩いた店の店主に料理の秘訣などを伝授してもらうことも度々あったそう。「肉料理 むら岡」では、そこで培った知識をもとに、村岡氏らしい自由な発想を展開したオリジナリティ溢れる創作料理を提供しています。

メニューは素材にこだわった「おまかせコース」(15,000円)のみ。口の中でとろけるような味わいが特徴の和牛の雌牛をメインに使用し、見た目も可愛い「ハート形のユッケ」や、色鮮やかな「チンジャオロースの土鍋ご飯」、デザートの「和三盆のアイストリュフがけ」はSNSなどで話題になっています。

中でも肉の旨味とご飯の相性が最高の「チンジャオロースの土鍋ご飯」は絶品と評判です。食べる側の気持ちを十分に理解した村岡氏の、食通のポイントをおさえた料理は、サービス精神旺盛で良心的な価格。

写真:お店から

木目調で統一された落ち着きのある温かい雰囲気の店内には、L字形のカウンターに7席と個室があります。カウンター席は村岡氏のパフォーマンスや会話を楽しみながら、高級感のある個室は大切な人とゆったりとした時間を過ごすためにと、シーンによって使い分けができます。

入り口には「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズが飾られたり、コースターや器にルイ・ヴィトンを使用していたりと、食事以外でも楽しませてくれます。

全体的にしっかりした味付けで、お酒好きなら、いつもより多めに飲んでしまいそう。その場で煎じたほうじ茶で作った香り高いハイボールなど、お酒やワインも豊富。

横浜で早くも人気になりつつある肉割烹、これからの進化も楽しみです。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『優しい牛テール出汁茶碗蒸しから始まり、なんとルイヴィトンのお皿に盛り付けられたタン刺し、蒲田の名店公認ハートの特盛りユッケ、歌舞伎町の名店オマージュ韓国風ピリ辛テール煮込み、スパイスが中毒性あるムラタッキー、肉厚ハラミステーキ、世界一の価格を記録した東沢の雲丹!、名物料理になりそうな青椒肉絲風土鍋ご飯、麺リフト組合会長自らリフトする〆素麺、削りまくりのトリュフジェラートまで腹がはち切れそうなめくるめく怒涛の肉コース!これでこの価格!?めっちゃ楽しませてもらいました!

都内でこの内容なら軽く諭吉4〜5枚ですが、なんとその3分の1。オープン直後のサービスもあるかもしれませんが驚きのCPです。

これは将来とんでもない店になる予感。
今後の進化から目が離せません!』(ぴーたんたんさん)

写真:お店から

『肉料理なので基本お肉を使用した料理。
お刺身だったり焼いたり煮たりといろんな食べ方で飽きずに食べることができます。

泡醤油みたいな泡タレと姫様のたまごという高級卵と一緒に食べるユッケが美味しかったです。あと自家製の魔法の粉がかかった手羽先も。

シメご飯はお肉とピーマンのご飯で中華の青椒肉絲とご飯みたいな絶対美味しい組み合わせだしたくさん食べられて満足(๑・‿・๑)

和三盆を贅沢に使用したアイスクリームも美味しかったです。

全体的にかなり味もしっかり目でお酒の進む味だと思います。いいお酒も置いてあるしお酒好きなら尚更楽しめそう。』(お肉モンスターさん)

店主からのメッセージ

今回は食べログマガジンに取り上げて頂きありがとうございます。

食べる事が大好きで365日外食(年間1000件以上訪問)という生活を7年していました(笑)そこで培った知識と経験を活かした、自分の好みの料理を振る舞うお店を2022年にオープン。

今までの生活とはガラリと変わり、料理一筋の生活になりましたが、お客様の笑顔を見られる喜びを日々感じる事ができています。これからも、さらなる”美味しさ”を追求し精進してまいりますのでよろしくお願いします。

ご予約は「食べログ」もしくは「LINE」で受け付けています。
肉料理 むら岡「食べログ」からの予約はこちら
肉料理 むら岡「LINE」からの予約はこちら

※価格は税込。 

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:佐藤 明日香