〈2021 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとって引き続き大変な一年となった2021年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の嘉門タツオさんにお答えいただきます。

教えてくれる人

嘉門 タツオ
1959年3月25日大阪府茨木市生まれ。1983年「ヤンキーの兄ちゃんのうた」でデビュー。「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」「小市民」「鼻から牛乳」「替え唄メドレーシリーズ」「アホが見るブタのケツ」などヒット曲多数。CDリリース、ライブ、TV・ラジオ出演、執筆、SNS発信と幅広く活躍中。

今年のベストレストラン

Q. 2021年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「すし 良月(あきら)」です

「すし 良月」は、2周年を迎えたばかりの東京・広尾の寿司店。「食べログ 寿司 TOKYO 百名店」に選出され、将来を期待する声も多い若手のホープです。

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん
 

嘉門タツオさん

まだ若いご主人ですが、よく研究、勉強されています。最高峰の味を知りつつ、更なる高みを目指している心意気を感じます。将来、実に楽しみな職人さんです

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「信濃屋」の「若どりの唐揚」(100g 220円)です

鶏肉や、鶏肉を使用したお惣菜とお弁当の販売・卸を行う、鶏肉一筋の「信濃屋」。東京・五反田で70年以上愛され続けているお店です。

嘉門 タツオ
若どりの唐揚   出典:嘉門 タツオさん
 

嘉門タツオさん

長年お世話になってます。大山赤鶏を鶏の油で揚げています。こりゃーたまらん!

※価格は税込

2021年のお取り寄せ

Q. 2021年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「又三郎」の「HAPPY BOX」です

店主自ら厳選した枝肉のみを丸ごと一頭仕入れて、熟成した厚切りのステーキや霜降りの焼肉を提供している肉料理の人気店。「食べログ 焼肉 WEST 百名店」にも選出されています。

お取り寄せ商品「HAPPY BOX」は、牛肉と手作りの惣菜、スイーツを詰め合わせた月替わりのセットメニュー。

嘉門 タツオ
写真は店内で提供しているメニューの一例   出典:嘉門 タツオさん
 

嘉門タツオさん

毎月、趣向を凝らしたハイレベルな品々。在宅でも実に楽しめました

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文: 嘉門タツオ、食べログマガジン編集部