食べログユーザーから高い評価を集めた「食べログ ラーメン 百名店 2020」TOKYO・EAST・WESTの3エリアで選出された計300店のなかから、ラーメン大王・小林孝充さんが「今食べたい5店」をエリアごとにピックアップ! 選んだ理由について伺いました。ラストとなる第三弾は「『食べログ ラーメン EAST 百名店 2020』の100店のなかで、なるべく各地方まんべんなく……と意識して選びました」という「東日本編」です。

中華蕎麦 とみ田(千葉県・松戸市)

「日本一のラーメンは?」という問いにはいろいろ候補は挙がりますが、「日本一のつけ麺は?」と問われれば、まずこの店が第一候補に挙がるのではないでしょうか。それだけの存在感を持つ店です。

紅犬
つけめん(大・1,350円)+ 特選全部乗せトッピング(1,000円)+ 半熟味玉(200円)   出典:紅犬さん

実は昨年からインターネットでの予約制となり、行列に並ぶ必要がなくなりました。そしてそれと同時に、代名詞でもあった「豚骨魚介」ではなく「豚骨」にスープを変更。麺もスープも明らかにパワーアップし、一段上のステージに進化しています。

デイルス・マイビス
店内の様子   出典:デイルス・マイビスさん

店内もリニューアルし、和食店のような佇まいに。やや緊張感のある雰囲気の中で食べるつけ麺は、その体験含めこの店でしか味わえないものだと思います。まさに「今」食べて欲しい1店です。