2020年の締めくくりとして、今年一年間「食べログマガジン」で人気を集めた記事をランキング形式で紹介。今回のテーマは「ラーメン」。定番から個性派のラーメンまで、ラーメン通たちがおすすめしたいラーメンが続々と登場!

※2020年1月1日〜12月2日のプレビュー数をもとに作成しています。

ラーメン王が実食検証、話題の台湾まぜそば

10位 「ラーメン王・小林さんが実食検証! 食べログ・台湾まぜそば部門No.1のお店『やまの』がリピート必至のワケ」

小林孝充さんが紹介した、半地下にある隠れ家風の「麺 酒 やまの」。ラーメン大王で食べロググルメ著名人でもある小林孝充さんが一番人気メニュー「まぜそば 052」を実食検証。

「麺 酒 やまの」の「まぜそば052」 写真:kobayashiworld

台湾ミンチ(辛い肉そぼろ)やニラ、ニンニク、卵黄が丁寧に盛り付けされた一品で「最初にガッツリ混ぜるのがポイント」と小林さん。下から上に、麺と具を返すように混ぜることで麺に粘り気が出るほか、卵黄が麺と絡み合いクリーミーな味わいとなるという。チャーシューやメンマ、チーズやボリューミーなトロ豚(角煮)などのトッピングも楽しめる。

>>記事の詳細はこちらから

自宅で手軽に味わえる名店の味!

9位 「お家で至福の一杯! 食通も唸る百名店の絶品ラーメンお取り寄せ5選」

お取り寄せラーメンを紹介したこちらの記事。

奈良の名店「麺屋NOROMA」の「鶏そば・鶏つけ麺PREMIUMセット」(税込3,560円)は、「食べログ ラーメン WEST 百名店」に4年連続で選ばれている実力派が提供する人気メニューだ。

「麺屋NOROMA」の「鶏そば」

大量の鶏をじっくりと8時間丁寧に煮出した鶏白湯スープが特徴の「鶏そば」と「鶏つけ麺」。旨みが凝縮したとろみのあるスープが、国産小麦100%で作る自家製麺と相性が良く、すすった瞬間に鶏の旨味が口いっぱいに広がる。

「麺屋NOROMA」の「鶏つけ麺」

スープを湯煎した後、電子レンジで3分半温めるひと手間がさらにおいしくなるポイントだそう。名店の味が自宅で気軽に楽しめるのがうれしい。

購入方法:「食べログモール」にて

>>記事の詳細はこちらから

激戦区で選ばれる、30時間かけて作った極上スープ

8位 「ラーメン激戦区が多い沿線で、プロが太鼓判を押す一杯!」

旬なラーメン店が並ぶエリアをラーメン大王・小林孝充さんが紹介する人気連載。第5回では、JR総武線の東中野~高円寺エリアで“必食”のラーメンを紹介する。

「波と雲」の「奥出雲(黒醤油)」 出典:だーらはさん

1軒目は、東中野駅そばにある「波と雲」。昼営業のみで、遅い時間にはスープ切れも珍しくないこちらの店で味わえるのは「奥出雲(黒醤油)」。30時間かけて作る「10層天然だし」と謳ったスープは、一口目から重層的な味わい。

「ただいま変身中」の「牡蠣ラーメン」 写真:お店から

2軒目の「ただいま変身中」は、フレンチシェフが仕掛ける「牡蠣ラーメン」が看板メニュー。鯛の出汁と豆乳を合わせて、泡立てたスープはまろやかな口あたり。フレンチシェフらしい華やかなラーメンに仕上がっている。

>>記事の詳細はこちらから