〈ニュースなランチ〉

毎日食べる「ランチ」にどれだけ情熱を注げるか。それが人生の幸福度を左右すると信じて疑わない、食べログマガジン編集部メンバーによるランチ連載。話題の新店から老舗まで、おすすめのデイリーランチをご紹介!

密かな激戦区に登場したワンランク上の中華レストラン

代々木八幡から代々木上原にかけての周辺は、星付きではないものの、評判の良い飲食店が点在する穴場的スポットとして注目されている。そこに8月に登場し、舌の肥えた住人たちから早くも受け入れられている中華レストランがある。それが、「REI Chinese restaurants」だ。

モノトーンを基調としたシックなデザインの店内。

ガラス張りの洒落た外観は、一見、中華レストランとは思えないつくり。店主の高島さんによると、あえて中華らしさをなくし、カフェやバーのような雰囲気にしたという。

ガラス張りの外観。奥に見えるワインのラインアップは、まるでカフェバーのよう。

ディナーメニューの人気4品がランチで味わえる

同店が提供するランチは5種類。「四川麻婆豆腐」「よだれ鶏“REIスタイル”」(各1,500円)と、「香港風真鯛の強火蒸し」「海老と烏賊のXO醤炒め」(各1,800円)、そして1日10食限定の「担々麺」(1,600円)。すべてご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いたセットで、これに「特選点心2個」(400円)を付けることもできる。

ランチセットにはご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付く。追加で点心も注文可。

モノトーンの店内に映える真っ赤な「よだれ鶏」

どのランチも同じくらい人気があるが、ファンが多いのは「海老と烏賊のXO醤炒め」と「よだれ鶏“REIスタイル”」だ。

目にも鮮やかな赤が映える「よだれ鶏“REIスタイル”」。

鮮やかな赤色が美しい「よだれ鶏“REIスタイル”」は見た目ほどの辛さがなく、辛いものが苦手な人でも食べられるほどだ。

ポイントは、辛味が強くない唐辛子から作るオリジナルの自家製ラー油と、タイのたまり醤油のような調味料であるシーズニングソース。ラー油のほのかな甘みとシーズニングソースのコクがありながらもさっぱりした味わい、たっぷりかけられた白ゴマの香りが、低温でじっくりとボイルした信玄どりを引き立てている。


さらにこの一品にアクセントを加えているのが、上に散らした赤い唐辛子のチップのようなもの。これは中国の唐辛子のお菓子で、パリパリとした食感が、しっとりとした鶏肉に“遊び”の歯ごたえを与えている。