新店も人気店もここに! 電車でGO! ラーメン沿線MAP

普段はなかなか下車することのない駅にこそ多く存在するのが、人気のラーメン店。行列店やオープン直後から注目の新店が存在するラーメンスポットを、電車や地下鉄の沿線ごとに、ラーメンのプロである小林孝充さんが紹介する人気連載。第7回は、第5回でも紹介したJR総武線沿線の別エリアから食べるべき一杯をピックアップ!

Vol.7 JR総武線(錦糸町~新小岩)

東京と千葉を結ぶ路線である総武線。この路線では千葉県内にある昔からの人気店「なりたけ」の影響もあって、背脂系ラーメンが他のエリアよりも多く根強い人気を誇っています。新小岩近辺では10年前の「麺屋一燈」の出現以降、その系列店が人気を長い間キープ。錦糸町では他のエリアからの進出してくるお店が多い激戦区となっています。

JR総武線(錦糸町〜新小岩)で必食の3大ラーメン

真鯛らーめん 麺魚 本店(錦糸町)の「真鯛らーめん 雑炊セット」

出典:ZDM1000Rさん
出典:「一期一食」さん
出典:routastさん

非常に多くのラーメン店がひしめき合う錦糸町ですが、その中でもまずどのラーメンを食べるべきかと聞かれたら、ここを外すわけにはいきません。まだオープンして4年ほどですが、『TVチャンピオン 極~KIWAMI』のラーメン職人選手権でも優勝し一流店の仲間入りを果たしています。こちらの武器は濃厚な鯛の出汁。上には炙った鯛のほぐし身ものってそれがラーメンに香ばしさを与えています。〆の雑炊は必食です! 最後の一滴までスープを楽しみましょう。

ひよこプリン(平井)の「白ラーメン」

出典:ドリアン・グリーンさん
出典:国家権力の犬さん
出典:kaze_gourmetさん

江戸川区の環七沿いにあった名店「めんやもも」の創業者が、2018年に平井で店名を「ひよこプリン」に変えてラーメン店として復活! ラーメン店とは思えないユニークな店名のこちらの看板メニューともいえる「白らーめん」は、お店自慢の動物系のスープに豆乳を合わせた一品。豆乳のまろやかさがスープの旨みを増幅させます。上にはパプリカやさつまいもなどの野菜がのって彩りもよく、ラーメンをヘルシーに楽しめます。ラーメン店には珍しい、平日限定の自家製プリンもデザートにおすすめです。

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki(新小岩)の「鴨出汁塩そば」

出典:ytkr_さん
出典:matatabiさん

新小岩の覇者ともいえる人気店「麺屋一燈」。元々その「麺屋一燈」の系列店である「つけ麺一燈」があった場所を譲り受けてオープンしたのが、こちらの「麺屋yoshiki」。「つけ麺一燈」で腕を振るい、認められた店主が2020年1月に独立を果たしました。元々「つけ麺一燈」で多くのファンを獲得していたため、オープン直後から行列ができている人気店です。「塩そば」は岩手がもに丸鶏、鶏ガラを合わせたスープとアサリの出汁を合わせたダブルスープ。そのスープを最大限に楽しむため鴨チャーシューをはじめとするトッピングが別皿で提供されます。

 

教えてくれたのは

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

 

文:小林孝充、食べログマガジン編集部