〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


本郷義浩
テレビ番組プロデューサー&ディレクター。『水野真紀の魔法のレストラン』をはじめ料理情報、アート、音楽、教養、旅、ドキュメンタリーなど多岐にわたる番組を制作。

今月のメニュー:「とんかつ」

あぁ、腹が減った。ソワソワと向かった先にはちょっと色あせた暖簾。使い込まれた引き戸を開けてカウンターに座り、ロースかヒレか悩みに悩んで「ロース」を選ぶ。こんがりと揚げられた大判の真ん中から一切れ取り出し、塩と辛子で味わうと脂の甘みが際立つ。ツヤツヤと輝く炊きたての新米に、揚げたての分厚いとんかつ。これ以上の幸せがこの世にあるだろうか?

本郷義浩、昼に最高の「とんかつ」

「とんかつ マンジェ」のとんかつ各種

写真:お店から

大阪の八尾にある「とんかつ マンジェ」は、事前予約が無く、当日の早朝並ぶしかない、訪問困難店ですが、4人でいくと、銘柄豚の食べ比べ、揚げ物三昧ができて、非常に楽しいのです。

 

この日食べたのは、

 

・仙鳳趾産 牡蠣フライ
・山形豚 特ヘレ
・TokyoXリブロース
・イベリコ豚リブロース
・鹿児島黒豚リブロース
・日向あじ豚リブロース
・ポークジンジャー(山形豚)
・カニクリームコロッケ

 

豚肉ごとに、味が違うことを実感でき、目の前で揚げてられるので、豚肉の香りを“聞いて”、旨味と脂の音を“観る”ことができます。ご主人の坂本さんの笑顔も魅力のひとつ。お話も豚肉愛に溢れ、熱い。そして楽しい!

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「とんかつ」のココが重要

一番好きな調味料

「とんかつ マンジェ」は、トリュフ塩で食べるのも魅力ですが、いわゆるとんかつソースもおいしい。僕は、とんかつソースを小皿にたっぷり入れて、衣にどばどばつけて食べるのが好きです。もうできる限り、たっぷりつけます。辛子は少々。豚肉のむっちりした食感と、ソースの味と衣の油が一体となる感じが大好きなのです。

これがとんかつ愛

カレー店でもカツカレーがある店は、必ずカツカレーを頼みます。大衆的な定食屋さんでもとんかつ定食を頼むことが多く、そばうどんの店では、カツ丼。洋食屋さんに行っても、ポークカツは必ず頼みます。駅弁もとんかつ弁当を買う頻度が一番高い。考えてみれば、麻婆豆腐の次に、食べる頻度が高いのがとんかつです。人生いたるところにとんかつあり。

 

文:本郷義浩・食べログマガジン編集部