【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#136】「スタンドオオシマ×スパイスカグラ

名古屋に僕が大好きなお店があります。店主のナマステ田中さんと出会ったのは、かつて名古屋市営地下鉄東山線一社駅から徒歩20分以上の場所にあった「カリーカグラ」。そこで食べたカレーと麻婆豆腐が衝撃のおいしさでした。その後、ナマステ田中さんが「カレーだけではないスパイスの魅力を伝えたい」と名古屋一の繁華街である錦に移転してオープンさせたのが「スパイス料理&Bar Kagura」でした。以前こちらの連載91回目でもその凄さをお伝えしましたね。

そのカグラですが、コロナ禍の影響もあって一時閉店してしまったのですが、2020年10月、場所を国際センター近くに移し、「スタンドオオシマ×スパイスカグラ」として見事復活したのです! 良かった\(^o^)/

以前のお店は繁華街の雑居ビルの地下で扉を開けないと中が見えないということもあってか、マニアが集まるお店となっていましたが、今回のお店は大通り沿いの一階で店内も明るく見えやすいということもあって、多種多様な客層で店内は賑わっておりました。

アラカルトもあるのですが、相変わらずアラカルトにカレーはありません。コースの〆にはカレーが出ます。そんなわけで今回もおまかせコースでお願いしました。コースは基本3,000円か5,000円。ドリンクが別料金。スパイスおつまみからスタートし、タンドリー系の焼き物、〆にカレーという構成です。品数が変わるというよりは、使う食材が変わるので値段が変わります。(今回は5,000円のコースにスペシャルメニュー追加という形だったので少しだけお値段が上がりました)

写真左から、「スパイス枝豆」「マサラナッツ」「スパイスビーフジャーキー」

まずはお通し。「スパイス枝豆」「マサラナッツ」「スパイスビーフジャーキー」です。これがクセになるんですよ。ドリンクは「レモンサワー」500円に、プラス100円で自家製スパイスをトッピング。

自家製スパイスをトッピングした「レモンサワー」

メニューに印がついているドリンクはすべてこの自家製スパイスをトッピングでき、飲み物からしてスパイスを楽しめるという仕組みなのが良いですね。スパイスおつまみにスパイス酒。テンションも食欲も上がってきます。

「前菜盛り合わせ」

続いて「前菜盛り合わせ」。以前よりもさらにパワーアップしてるじゃないですか! 僕の大好きなスパイスきんぴらごぼうはもちろん、ハタハタのマスタードシード焼きや、スパイスパイナップルなどなど、どれを食べても最高においしいです。

「スパイスどて煮」

続いて出てきたのが名古屋名物どて煮。しかしこれが普通じゃないんですよ。どて煮といえば通常は味噌で牛すじを煮込んだものですが、このどて煮は「スパイスどて煮」ということで、味噌を一切使用していないんだとか。それなのに不思議と深い味噌感があるんです。

「スパイスでどて煮の雰囲気を出すのに試行錯誤したんですが、完全にインド料理の手法で作ることがやっとできたんですよ。これはね、自信作です!」と笑顔で語ってくれました。ナマステ田中によるスパイスマジック炸裂。とんでもない!

ポーク、チキン、鴨、海老、カリフラワー、エリンギが盛り合わせた焼き物

続いて焼き物。ポーク、チキン、鴨。そして海老、カリフラワー、エリンギの2皿(写真は2人前です)。豪華! 「まだ食べられるようならタンドリーエイヒレもあるんですが、どうします?」と。なんだそれ!? 頼まない手はないでしょう。というわけでそれも。

「タンドリーエイヒレ」

コリっとしたエイヒレと、その周りはフワっと焼かれた白身。食感の変化がたまりません。何とおいしいのでしょう。いつのまにか両隣のお客さんとも仲良くなって「ここ、凄いですね!」「そうなんですよ。凄いんですよ」なんて会話も弾むこと弾むこと。僕のおすすめを伝えたらそれを頼んだり、一緒になって「おいしい!」と感動したり。お酒も進んで楽しすぎる時間です。

「鯖カレー」

そして〆のカレー。この日のカレーは「鯖カレー」でした。これがまた最高! ナマステさん、僕が鯖カレー好きなのを知って「初めて作ってみたんですけどね、これ、おいしくできました」と。インド現地の様々な家庭でインド料理を教わったというナマステさん。インド料理はカレーが有名ですが、カレーだけではない素晴らしい料理が沢山あります。それを基に日本の食材と合わせて日本でしか食べられないスパイス料理を作り、その魅力を広めて行きたいということは以前からお話をされていました。それがこの新店に移転してから、見事に結実したと言えるでしょう。両隣のお客さんはスパイス料理初心者だそうですが、すっかりその魅力にハマり、「次回は私達もコースで予約しなくちゃ!」と、早速予約をしていましたから。

これで終わりじゃないんです。さらにあるんですよ。「もうひとつね、スペシャルがあるんですけどね、行きます?」と。そりゃ行きますとも! 既にかなりの量を食べていますがこれだけおいしければもっと食べることができます。出てきたのは「キーマカレーまぜそば」。

「キーマカレーまぜそば」

しかもこの麺、名古屋の人気ラーメン店「ラーメン 達磨食堂」の自家製海老麺なのです。達磨食堂とスパイスカグラ、そして名古屋の人気スリランカ料理店「カフェパハナ」はどこも人気店でそれぞれ仲も良く、3店舗でコラボしたカレーを冷凍カレーとして販売しています。(食べログモールでも販売中)

お互いにリスペクトし合い、このようにお店でもコラボ的メニューが食べられるとは素晴らしい! 「今後食べログモールでも新メニューを出せたら良いなぁ」と言ってましたのでそれにも期待ですが、まずは現在販売中のカレーを是非食べてみてください。

とにかくすべてがおいしくて、最高に楽しいお店です。名古屋近辺の方は是非お店に行ってその雰囲気も含めて楽しんでほしいです。そうでない方は、まずは冷凍カレーをお取り寄せし、名古屋の尖りまくった3店舗のカレーを食べ比べることにより、その凄まじさと楽しさの片鱗を味わっていただければと思います。

※価格はすべて税抜

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2020年10月26日)時点の情報をもとに作成しています。